ためし読み
購入はこちら
このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
続々重版!!7刷出来!!
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
続々重版!!
7刷出来!!
私立初の東大合格者数
日本一を実現した灘校の
「奇跡の教室」メソッド
このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
国語読解力
「奇跡のドリル」
小学校1・2年
著者 :伊藤氏貴
定価 :880円(税込)
発売日 :2022.06.28
ページ数:96ページ
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
国語読解力
「奇跡のドリル」
小学校1・2年
著者 :伊藤氏貴
定価 :880円(税込)
発売日 :2022.06.28
ページ数:96ページ
全国の書店または
こちらでご購入いただけます
Amazon
楽天ブックス
セブンネット
紀伊國屋書店
ボタン
ためし読み
このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
〝謎解き統計学 | サトマイ〟チャンネルを手がける
大人気YouTuber・
サトマイ
さん(@satomai811)が
2回にわたって本書を紹介し、大きな話題に!
小学生にはもちろん、大人にもオススメです。
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
〝謎解き統計学 | サトマイ〟
チャンネルを手がける
大人気YouTuber・
サトマイ
さん
(@satomai811)が
2回にわたって本書を紹介し、
大きな話題に!
小学生にはもちろん、
大人にもオススメです。
このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
最新!2024年9月20日配信
「【灘の伝説教師】多くの東大合格者を輩出する灘校。
国語で行われていた思考力を養う授業について解説します。」
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
最新!
2024年9月20日配信
「【灘の伝説教師】
多くの東大合格者を輩出する灘校。
国語で行われていた思考力を養う
授業について解説します。」
このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
2023年10月20日配信
「【読解力】日本人の読解力は下がっている?
読書をすれば読解力が上がる?そういうことじゃない
。」
※下記の動画は本編の一部を抜粋したものです。
本編は
こちら
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
2023年10月20日配信
「【読解力】
日本人の読解力は下がっている?
読書をすれば読解力が上がる?
そういうことじゃない
。」
※下記の動画は本編の一部を抜粋したものです。
本編は
こちら
このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
たった一つの物語を読むだけで読解力アップ
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
たった一つの物語を読むだけで
読解力アップ
灘校を東大合格者数日本一に導いた伝説の教師とその授業の全貌を書いた単行本『奇跡の教室』の著者・伊藤氏貴 明治大学教授による小学校1・2年生向け国語ドリル。
『ごんぎつね』の作者、新美南吉の『手袋を買いに』をテキストとして使用し、この一つの物語だけを繰り返し読み込みながら、読解力のほか、文法、語彙力、漢字の学習、さらには想像力を向上させる。
国際学力調査(PISA)での「読解力」の順位の低さや「子どもが『教科書が読めない』」という危機感に対して、義務教育の段階からしっかりと「読む力」「考える力」をつけさせることを狙いとする。
このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
3つのレベル構成で、国語力がぐんぐん伸びる!
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
3つのレベル構成で、
国語力がぐんぐん伸びる!
このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
レベル
1
【音読、大意の把握、語意の確認】
ここではまず、ストーリーに興味を持つところからはじめます。
意味がわからないところがあっても、最初はともかく最後まで音読するのが大事です。
そこでおおよその話の流れをつかみ、また意味がわからなかった箇所に戻って、その意味を確認します。
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
レベル
1
【音読、大意の把握、
語意の確認】
ここではまず、ストーリーに興味を持つところからはじめます。
意味がわからないところがあっても、最初はともかく最後まで音読するのが大事です。
そこでおおよその話の流れをつかみ、また意味がわからなかった箇所に戻って、その意味を確認します。
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。
このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
レベル
2
【細部の理解、論理的読解】
レベル1で理解した大意、また語句の意味を覚えているかを確認しつつ、より細部の読解へと進みます。
たんなる感覚に基づくのではなく、本文の特定の箇所に根拠をさがすようにします。
これが論理的読解の基礎となります。
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
レベル
2
【細部の理解、論理的読解】
レベル1で理解した大意、また語句の意味を覚えているかを確認しつつ、より細部の読解へと進みます。
たんなる感覚に基づくのではなく、本文の特定の箇所に根拠をさがすようにします。
これが論理的読解の基礎となります。
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。
このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
レベル
3
【論理の把握、記憶、想像、発展的知識】
最後のレベル3では、因果関係や前後関係のより深い理解に努めます。
また、レベル2でも少し扱いましたが。ここで、話の前の部分を覚えているかを確認します。
因果や時間的順序をきちんと把握するためには、どこに何が書いてあったかを記憶する力は非常に重要です。
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
レベル
3
【論理の把握、記憶、
想像、発展的知識】
最後のレベル3では、因果関係や前後関係のより深い理解に努めます。
また、レベル2でも少し扱いましたが。ここで、話の前の部分を覚えているかを確認します。
因果や時間的順序をきちんと把握するためには、どこに何が書いてあったかを記憶する力は非常に重要です。
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。
このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
このブロックはPCの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
全国の書店または
こちらでご購入いただけます
Amazon
楽天ブックス
セブンネット
紀伊國屋書店
ボタン
担当編集者からのおすすめ
column
たった一つの物語だけを扱う「奇跡のドリル」
通常の国語読解力ドリルは、さまざまな文章の一部を使って問題に答えていきますが、このドリルは、たった一つの物語だけをテキストとして使用し、最初から最後まで繰り返し読み込みながら、A、B、Cの三段階のレベルで設問に答えていくという形式をとっています。
かつて灘校で伝説の国語教師として知られた橋本武氏の流儀をまとめた『奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち』(小学館文庫)の著者である伊藤氏貴 明治大学文学部教授が、橋本氏の流儀にのっとって新たに小学校低学年用に作成しました。
保護者の皆様には『奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち』をあわせてお読みいただくことをおすすめします。
関連書籍のご紹介
奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち
著者:伊藤氏貴
橋本武、100歳。文庫本『銀の匙』を3年かけて読む授業で、公立校のすべり止めだった灘校を、東大合格者数日本一に導く。伝説教師の言葉・人生から「スロウリーディング」を提示したベストセラー、遂に文庫化。
定価
660円
(税込)
詳細はこちら
著者プロフィール
伊藤氏貴(いとう うじたか)
明治大学文学部教授・文芸評論家 昭和43年生まれ。
都内私立中・高一貫校の英語教師、大手予備校の現代文講師などを経て、現在に至る。中学、高校の国語教科書の編集委員を務める。