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男性たちから総額約1億5千万円を騙し取り、
その方法を"魔法のマニュアル"として販売し、
逮捕された頂き女子りりちゃん

だまし取った金をすべて歌舞伎町のホストにつぎ込んでいたこと、
「頂き女子りりちゃん」と名乗り、"配信"を行っていたことなど、
様々なエピソードや特異なキャラクターによって、
逮捕から裁判、そして実刑判決まで一挙手一投足が注目を浴びた。

その事件を、接見・裁判傍聴・関係者取材の果てに描き出す。

「りりちゃん」に引き込まれ、
ゆさぶられながらも
熱意と情動で対峙し続けた
全力ノンフィクション


著者:宇都宮直子
定価:1,870円(税込) 発売日:2025.7.10 ページ数:256ページ

  
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男性たちから総額約1億5千万円を騙し取り、その方法を"魔法のマニュアル"として販売し、逮捕された
頂き女子りりちゃん


だまし取った金をすべて歌舞伎町のホストにつぎ込んでいたこと、「頂き女子りりちゃん」と名乗り、"配信"を行っていたことなど、様々なエピソードや特異なキャラクターによって、逮捕から裁判、そして実刑判決まで一挙手一投足が注目を浴びた。

その事件を、接見・裁判傍聴・関係者取材の果てに描き出す。

「りりちゃん」に
引き込まれ、
ゆさぶられながらも
熱意と情動で
対峙し続けた
全力ノンフィクション

著者:宇都宮直子
定価:1,870円(税込)
発売日:2025.7.10
ページ数:256ページ


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「誰も知らない、わたしだけの物語」
「りりちゃん」は数年前、SNSにポツリと投稿していたことがある。「頂き女子」としてホストクラブで豪遊する姿や、大量の札束の画像がアップされる中で、その呟きだけがなにか、非常に異質に感じられ、当時の私に強烈な印象を残していた。

  
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都心の大型書店に行き、「渡邊被告はどんな本を読んだら気がまぎれるだろうか」と、各階を回り、彼女が喜びそうな書籍を探す。(中略)つまり、渡邊被告とのやりとりは、私にとって記者生活20年の信条に反することだった。
しかしこの時はそのことに、
自分ではまったく気が付かなかった。

  
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「誰も知らない、
わたしだけの物語」

 「りりちゃん」は数年前、SNSにポツリと投稿していたことがある。「頂き女子」としてホストクラブで豪遊する姿や、大量の札束の画像がアップされる中で、その呟きだけがなにか、非常に異質に感じられ、当時の私に強烈な印象を残していた。
  
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 都心の大型書店に行き、「渡邊被告はどんな本を読んだら気がまぎれるだろうか」と、各階を回り、彼女が喜びそうな書籍を探す。(中略)つまり、渡邊被告とのやりとりは、私にとって記者生活20年の信条に反することだった。
しかしこの時はそのことに、自分ではまったく気が付かなかった。
――本文より

  
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推薦コメント

  
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彼女奪う側
戻らない道考える。
読んでいるときも、
読み終えたいまも。
――町田 そのこ(作家)
すべてウソで塗り固められた詐欺師
家族や社会から傷つけられた犠牲者
彼女いったい何者なのか
――橘 玲(作家)
りりちゃんの孤独、騙された男性の
孤独に迫るうちに著者もりりちゃんに
惹かれて行く様子がスリリング。
都会の孤独や過剰な推し活、
犯罪が持つ吸引力など
現代ならでは問題
テーマ浮かび上がって来る
――酒井 順子(エッセイスト)
「第31回小学館ノンフィクション大賞」選考委員
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
今日的なテーマと高い熱量。
とくに名古屋に部屋を借りてまで
被告人への
面会取材重ねる
熱量は異様

作品としての力がある
――森 健(ジャーナリスト)
「第31回小学館ノンフィクション大賞」選考委員
書き手の冷静な視点
パッション両者がある
渡邊被告がなぜ〝りりちゃん〟になったかに
迫るうちに著者自身もまた
〝りりちゃん〟という沼に陥り、
客観的な視点を失っていく
心の軌跡が描かれているのが興味深い
――河合 香織(ノンフィクション作家)
「第31回小学館ノンフィクション大賞」選考委員
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彼女が奪う側に
戻らない道を考える。
読んでいるときも、
読み終えたいまも。
――町田 そのこ(作家)

すべてウソで塗り固められた詐欺師
家族や社会から傷つけられた犠牲者
彼女はいったい何者なのか?
――橘 玲(作家)
りりちゃんの孤独、騙された男性の孤独に迫るうちに著者もりりちゃんに惹かれて行く様子がスリリング。
都会の孤独や過剰な推し活、犯罪が持つ吸引力など
現代ならではの問題がテーマが浮かび上がって来る。
――酒井 順子
(エッセイスト)
「第31回小学館ノンフィクション大賞」選考委員
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今日的なテーマと高い熱量。
とくに名古屋に部屋を借りてまで
被告人への
面会取材を重ねる熱量は異様
作品としての力がある
――森 健(ジャーナリスト)
「第31回小学館ノンフィクション大賞」選考委員
書き手の冷静な視点と
パッションの両者がある
渡邊被告がなぜ〝りりちゃん〟になったかに迫るうちに著者自身もまた〝りりちゃん〟という沼に陥り、客観的な視点を失っていく心の軌跡が描かれているのが興味深い
――河合 香織
(ノンフィクション作家)

「第31回小学館ノンフィクション大賞」選考委員
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スペシャル対談

町田そのこ『月とアマリリス』
× 宇都宮直子『渇愛 頂き女子りりちゃん

町田そのこさん初のサスペンス小説『月とアマリリス』は、宇都宮直子さんへの取材から創作が始まりました。町田さんが『渇愛 頂き女子りりちゃん』を読んだ感想も!

※対談は『極彩色の牢獄』改題前に行われたものです。

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【ダミー】あらすじ漫画試し読み

  
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第31回小学館ノンフィクション大賞・受賞の言葉
「周辺を丹念にたずねてやっと“姿”が浮かび上がる」

  
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第31回小学館ノンフィクション大賞
・受賞の言葉
「周辺を丹念にたずねてやっと
“姿”が浮かび上がる」

 2023年8月「頂き女子りりちゃん」こと渡邊真衣被告が逮捕された。彼女が男性の恋愛感情を利用して騙し取った約1億6000万円がすべて歌舞伎町のホストに注ぎこまれていたことを発端に「担当」に熱を上げる女性たちが“立ちんぼ”や“海外出稼ぎ”で体を売ることにより店に通う資金を捻出し、またホスト側も女性たちに売春を強要する「悪質ホスト問題」が可視化された。問題は、国会でも取り上げられ歌舞伎町を飛び出し全国区のものとなった。

 一方で歌舞伎町、そしてホストとそこに通う客をテーマとした作品は増えている。とりわけ驚いたのは2025年正月に『新・暴れん坊将軍』(テレビ朝日系)でも「江戸時代のホスクラと騙されてそこに通う町娘」が重要なキャラとして登場したことだ。「ホストクラブ」と「客」は「エンタメ」「娯楽」として消費されているように見える。その「ストーリー」の裏側には、歌舞伎町以外では生きていくことができず、売り上げをたてなければ住む家すらなくなるようなホストたちと、彼らのために女性たちが流した“血”と“涙”の切実なリアルがあることを、どれほどの人たちが理解しているのか。

 渡邊被告は「りりちゃん」として主にSNSを中心として活動していた。昨今では事件の関係者や本人がネット上で自ら発信することが多く、取材でもSNSに書かれた内容をヒントとしたり取材申請ややりとりをしたりの「空中戦」が増えている。しかし今回の取材により彼女が拘置所から発信した「ごくちゅうにっき」、面会での言葉だけに頼るのではなく被害者の方を始め周辺を丹念にたずね、その“姿”をとらえ直すことの大切さを改めて痛感した。話を聞かせて頂いた皆様に深く感謝いたします。

――宇都宮直子

著者プロフィール

宇都宮 直子(うつのみや なおこ)
1977年3月27日生まれ。多摩美術大学美術学部卒業後、出版社勤務などを経て、フリーランス記者に。「女性セブン」「週刊ポスト」などで事件や芸能スクープを中心に取材を行う。著書に「ホス狂い」(小学館新書)がある。
  
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【好評既刊】

『ホス狂い 歌舞伎町ネバーランドで女たちは今日も踊る

私は今日も、担当に愛を課金する――
「彼がわたしの王子です」

きらびやかなシャンデリアの下、薄化粧をした男性の隣でこのうえなく幸せそうな微笑みを見せる彼女は、今晩“王子”のために、いくら課金するのだろう――。

パパ活で、風俗で、AVで・・・・身を粉にして稼いだ大金を、彼女たちはなぜホストに捧げるのか。そして、何を得ようとしたのか。

日本一の歓楽街に入り込み、見つめ続けた歌舞伎町ノンフィクション。

  
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パパ活で、風俗で、AVで・・・・身を粉にして稼いだ大金を、彼女たちはなぜホストに捧げるのか。そして、何を得ようとしたのか。

日本一の歓楽街に入り込み、見つめ続けた歌舞伎町ノンフィクション。